New Yahoo! Mail is Stupid

「Yahoo! Mailが新しくなった!! メッセンジャー機能追加!!」CNET Japanの記事を読み、これは面白そうだと、一度も使ったことがない「Yahoo!
Mail」を使ってみた。最近やたらAjaxに力を入れているYahoo!の新型はどうなってしまっているのだろうか。興味津々に気合いを入れてアクセスしてみた。

大きな壁が・・・

愚かだった。期待した自分が愚かだった・・・。なぜかというと「New Yahoo! Mail」を利用するには、とても大きな壁を乗り越えないといけなかったのだ。そう、勘が鋭い人は察しているだろうが・・・

Safari非対応っ!!

なんということだ。Mac標準のSafariが非対応とは。この時点でやる気が失せ、とりあえず一度だけ使ってみるために、Firefoxを起動してしぶしぶアクセスする。なるほど、そういうことか・・・。やはりこの「Yahoo!
Mail」は、最近のYahoo!らしくAjaxを積極的に利用していたのだ。その副作用だろうか。Safariを代表するWebkitまでサポートの手が回らなかったようだ。

Yahoo! Mail Beta does not support Webkit.

Yahoo! Mail Beta does not support Webkit

再考の必要性有り

利用感覚的には、Web上で操作しているというよりも、ローカル・プログラムのメーラーを使っているような感覚で、使いやすいとは言えないが面白い。だがしかし、Mac
Firefoxで動作させた場合はめちゃくちゃ重いのが残念だ。死ぬほど重く、たまにフリーズしたように動作不能になる。もしかしたらYahoo!が大好きな、Internet
Explorerで動かした場合はまた違う意見になる可能性があるが、Ajax使いすぎなのであまり期待は出来ないだろう。

一番気になったのが、Yahoo!大の苦手のデザインセンス。これが最悪の部類に入ると言っても過言ではないぐらい酷すぎ。基本的にYahoo!のトップページのデザインに合わせて全体が作られているが、情報を詰め込みすぎたためにゴミゴミしてしまい汚く見えてしまう。トップページのデザインにぴったりと合わせるのではなく、来襲しながら別のデザインを考えるべきではないだろうか。詰めが甘すぎるぞ!!
Yahoo!!

Betaでした。

以上、グチグチ言いながら、一通り各機能にアクセスした後に重大なことに気づいた。なんと「Yahoo! Mail Beta」とヘッダ部分に書かれていたのだ。あれ、確かCNET
Japanは正式公開とか言ってなかったっけ? いったいどうなってるんだ?

とにかくこれがBetaでよかった。こんな酷いものが正式版で公開されるのだったら世も末。正式公開時には、Safariでも動いて、動作速度も改善され、何よりもデザインを見直しつつ、ユーザビリティを向上させて欲しい。(もしかしたらMacでアクセスした時だけBeta?)

Yahoo! Mail Beta

Yahoo! Mail Beta

related story