SCREAMOを見直そう

最近Movable Typeの構築依頼が多く、個人的にもMovable Typeに関してはだいぶスキルアップできた。だが一つ問題が出てきた。今のSCREAMOのテンプレートを改良しようと思っても、ここをこうしたほうがいいんじゃね? って思うところが多すぎて、いっそうのこと最初から作り直したいという願望がフツフツと沸き立ってきてしまったのだ。うぉーやべー。

for me…

さらにはデザインに空きが出てきた。前々から、ちょっとシンプルすぎるかなーと思っていたので、今回は複雑なデザインにしてみようと思う。そして冬だから、ダーク系の色合いで少しグリーンから離れてみようかと。最近はコードだけ書きまくって、まったくデザイン的な仕事していないのが、どうやらストレスになっているらしい。どうせならSCREAMOで発散してしまえ!

レイアウトに関しては、現在の2カラムレイアウトを維持しようと思うけど、Indexページはもっとブログから離れたようなデザインにしてみたい。もっとSCREAMOを集約したような、本当のIndexページを目指す。ポータルサイトのようにはいきたくないけど、今のようにエントリすべてのタグを表示するのではなく、よく使われるタグのみを表示させたり、インフォメーションのみを表示するブロックも作りたいと思っている。というのは、最近大手のサイトの更新依頼で、いろいろなサイトのIndexの構成を調べる機会があったため。やっぱりIndexページって大切だよね。

でも何でもかんでもやりたいことを実現しようとすると、どうしても時間が足りなくなる。だから土台が一番大切。あと個人的には今後飽きないように自分のために作ってあげることが重要・・・。いったい何度SCREAMOをリニューアルしたことか・・・。

やってみせるさ!

related story