さらなるリニューアルへ

前回のエントリー投稿から約1ヶ月。この空白の時間はただ遊んでいたわけではなく、ただひたすら仕事に打ち込んでいたわけでもなく・・・。そう、リニューアル作業に集中していたのだ。そして今日、なんとかローンチ・・・。長かった・・・。果てしなく長かった!!

果てしないテンプレート

それにしても1ヵ月はさすがにかかりすぎた気がする。というのは、比較的複雑な作りにしてしまったからで、最初のデザイン案段階で気づくべきだった。とりあえず、プライベートの時間を削り、こつこつとコードを書いていく。この段階で約2週間。そして一番てこづったのがスタイルシートで、予想通りかなり膨大なソースコードに・・・。ローンチ作業中も「あ、ここ違うやん!!」と、自己つっこみしたり・・・。

さらには、検索画面の不具合が発生し、移行作業後に表示されなくなる。「うぉぉぉ、なんだてめーー!!」と心の中で叫びながら原因を探ると、なんとシステム・テンプレートで使ってはいけないタグを使っていたり・・・。なんでテスト段階で気づかなかっただろうと不思議に思いながらも、とりあえずスルー。こんな感じで、よくローンチできたなぁ・・・。

こだわりました

過去何回かリニューアルを繰り返した中で、最高に複雑にめんどくさいブログに仕上がった事は確かだ。透過PNGも扱えるようにしてあるし、ページ分割も実現させた。また、細かいレイアウトを実現するために惜しみなくプラグインを使い、MTタグで分岐もしまくった。これ以上やるのは、プライベートではキツすぎる、というギリギリのところまでやった感じ。とりあえず、達成感はある。だがしかし!まだまだ微調整が必要なところがあるし、Windows環境でメイリオが入っていない環境だと、やけに文字が小さくなる部分もちらほらある。これからバグ潰しの日々が始まりそうで、実はいまから若干ビビり入ってます・・・。

まぁとにかく、ようやく公開できたことはうれしい限り。これからもSCREAMOはアグレッシブに、時には静寂に(ならないように)、こだわるところはとことんこだわって行きたいと思います。どうぞよろしく!

related story