Firefoxのサイドバーにタブのサムネイルが欲しい場合

Firefox

Safariユーザー必須のツール「Safari Stand」をご存じだろうか。Safari StandをSafariにインストールすると、様々な便利機能が追加・拡張される。その中で一番気に入っているが、タブの内容をサイドバーにサムネイルで表示してくれる「Sidebar」だ。サイトの表示する位置、縮小率が調整でき、Safariをデフォルトで使っていたときは、重宝していたものだ。それを今回はFirefoxで実現するためのアドオンを紹介しようと思う。これを導入することで、ブラウズする効率がアップするのは間違いなしだ。

Safari StandのSidebar

本当に良くできた機能拡張だ。Safari Standがなしでは、Safariユーザーは生きていけないのではないかと思うほど、素晴らしいソフトウェアだと使えば使うほど痛感する。Sidebarに関しては、ユーザーインターフェイスがまた絶妙で、別のウインドウにドラッグして移動できたり、サムネイルにはタイトルとクローズボタンしかないシンプルな構成で、ユーザーは混乱することなく、すんなり扱うことができる。

さらには、どこからウェブページのキャプチャを表示するか、拡大・縮小率などを、Settingから直感的に設定することができる。Safariには必須な機能とまではいかないが、一度使ってしまうと止められなくなるほど、常用性がある機能な事には間違いない。

Safari Stand

Safari StandのSidebar機能

FirefoxにSafari StandのSIdebarを

さて、ここで本題のFirefoxのSidebarに、Safari StandのSIdebarのような機能を実現することができるアドオンはないのだろうかと探し回ったところ、見つけた!しかも二つも見つけた!

Firefox Showcase

「Firefox Showcase」は、非常に多機能なアドオンで、その機能の一部にサイドバーにタブのサムネイルを表示させる機能がある。設定できる項目も多種多様で非常に心強い。

たとえば、サムネイルの最小サイズを指定することにより、サイドバーに2列でサムネイルを表示させることができる。これは新鮮だ!

ページタイトルをオフにしたり、表示スタイルの変更機能も実装され、かなり最強に近い状態だが、一つだけ肝心要の機能がない。それはサムネイルの縦サイズが変更できない点だ。もとい、変更はできるが縦横比が変更できないのだ。たとえば、サイドバーを大きくして、横のサムネイルのサイズを広げつつ、縦は狭めにすることはできない。自動的に横を広くすれば、縦も広まってしまう。これはかなり致命的だが、目をつぶることができるのなら、最強のアドオンに違いない。

Tab Sidebar

「Tab Sidebar」は、まさにサイドバーにタブのサムネイルを表示することを目的として作られた、純粋なるアドオンだ。表示箇所はサイドバーにとどまらず、ブラウザのページ表示領域にも対応する。つまりサイドバーを表示させながら、その横にタブのサムネイルを表示することが可能となるので、いちいちサイドバーに表示させる項目を切り替える必要がなくなる。ヘヴィにサイドバーを駆使しているユーザーなら、重宝しそうだ。

また面白いのが、表示する場所が上下左右自由自在という事。Shiiraのように、ページ上下にサムネイルを横に表示させることができる。これは見た目がかなり新鮮だ。

ただ、サムネイルを多数表示した際に、サムネイルが下にはみ出してしまい、今どれだけのタブが開いているのか判断がつかなくなるのがおしい。「Firefox Showcase」の場合は、設定項目の「常にスクロールバーを表示する」にチェックしておけば、サムネイルが下にはみ出した場合、スクロールバーバーがブルーになり、視覚的にどれだけのタブが開いているのか判断がつくだけに、「Tab Sidebar」も同様の機能が欲しかったところ。ちなみに、サムネイルが下にはみ出したときには、サムネイル表示領域の最下部に、小さく矢印ボタン(これがわかりにくい!)がつき、それをクリックすればスクロールできる。

なお、「Firefox Showcase」同様に、縦サイズの調整ができないのが辛いところだ。

Safari Standに勝るものは

二つのアドオンを使用した感じだと、両方ともなかなか良くできたプログラムだと感じだ。Mac Firefoxでもレイアウトは崩れず、綺麗に表示してくれるのはうれしいところ。

だがSafari Standのように、デフォルトの設定で使い易さ、表示の美しさのバランスがとれているとは言えず、「Firefox Showcase」に限っては、なんとか調整すれば使えるレベルとでも言っておこう。

「Tab Sidebar」に関しては、発想は面白く、表示も綺麗だが、使いにくいのが難点。特にスクロールバーが表示しないので、大量にタブを開いてブラウズするスタイルの人にはお勧めできない。

両者ともにSafari Standではできない機能が実装されていて、利用スタイルを変更すれば、より快適にブラウズできるだろうと感じた。特に「Firefox Showcase」に関しては、かなり細かい部分も調整可能なので、これからいろいろと試しながら、一番自分にぴったりのサムネイル表示のしかたを探求していきたいと思う。

Firefox ShowcaseとTab Sidebarを並べて表示

Firefox ShowcaseとTab Sidebarを並べて表示

related story