New Design, New Template!!

SCREAMO CREATIVE

どうもご無沙汰してます。SCREAMO CREATIVEです。いつもの事ながら、かなりの期間、更新をサボってしまい、申し訳ありません・・・。久しくご無沙汰だったのは理由がありまして、リニューアル作業に没頭していたことが最大の理由(言い訳)であります。今後は真面目にコツコツと更新していく覚悟でございますので、どうか皆様、見放さないでください・・・。

IE6め・・・

今回のリニューアルは、デザインを始め、TemplateからCSSまで、すべてを新しく作り替えてみた。そのおかげで、めちゃくちゃ時間がかかり、途中で何度くじけそうになったことか。事実、2週間ぐらい作業を放り出していた期間があったが、何とかリリースまでこぎ着けた・・・。はぁ、疲れた。。。

久しぶりにプライベートでMovable Typeを用いて、ブログをフルに構築してみたが、Templateがver4.1系統からかなり変化していた。というかわかりにくい。改悪だ・・・。恐らくver4系統がver3系統と比べ、比較的複雑になったせいで、反省したのだろう。しかし、中途半端に改修してしまったおかげで中途半端感が漂うTemplateになってしまった。ver4.1系統の整頓された感じが感じられず、はっきり言わせてもらうと汚い。酷い。醜い。

そのような理由から、Templateを一からすべて書き直したのだが、その後に待っていたのが、腐れIE6対応CSS・・・。モダンブラウザ向けのCSSはサクサク作業が進み速攻終わったが、ファッキンIE6のおかげで手こずりまくった。謎のJavaScriptエラーにも悩まされ、透明PNG関連のバグにも悩まされ、なんとかまともな状態に持って来れたが、実は細かいところで妥協している部分が多々ございます。発見した場合は見て見ぬふりをしていてください。特にフォーム周り・・・危険ですので見ないでください・・・。

なにはともあれ

実は今回のリニューアルに合わせ、様々な実験を行ってみた。たとえば背景画像をFIXにして固定化させるデザイン(これIE6対応がグダグダ!!)、以前よりも大幅に透明PNGに頼ってしまった(実はJavaScriptも変更)レイアウト・・・等々。若干、デザイン・カンプを恨みつつ作業してました・・・。まぁ、今となっては良い思い出ですけどね。

そんな感じでSCREAMO CREATIVEは再スタートしました。何度繰り返してきたかわからないけれど、今度こそ更新頑張ります!

related story