FeedBurnerアカウントからGoogleアカウントへ移行

Update

RSS

RSSフィード最適化サービスのFeedBurnerを利用して、SCREAMO CREATIVEのRSSフィードを配信している。FeedBurner自体は以前にGoogleに買収され、AdSenceや有料だったPro機能が無料になったりと、様々な改良が加えられてきた。特にこちらからのアクションを起こさないといけないわけではないので、買収前の設定のまま今まで運営してきたが、この度ショッキングな記事を目撃してしまい、慌ててGoogleアカウントへの移行作業を行った。

ショッキング記事とは、これだ。

K.Ko-jiの「一秒後は未来」さんより、
FeedBurnerのアカウント移行期間は2009年2月末までだがエラーでいまだ移行できない
http://blog.fkoji.com/2009/02230136.html

この記事のGoogle AdSence ヘルプを引用によると、

残念ながら、Google でフィードを管理したり、収益化を行う場合は Google アカウントが必ず必要となります。2008/02/28 までに移行を完了されていないお客様は「http://www.feedburner.jp」にログインできなくなる可能性がありますので、十分にご注意ください。また、お持ちのフィードも参照できなくなり、404 エラーを返すようになります。もし、移行を希望されない方がいらっしゃいましたら、「30日間の無料転送サービス」をご利用頂き、元フィードに購読者をリダイレクトし直してください。

とのこと。これはヤバイ。とにかく一刻も早く移行せねば。

ということで、早速移行作業を行ったところ、それほど時間かからずにスムーズに完了した。手順は下記の通りだ。

Google AdSenseにアクセス

AdSense設定
FeedBurnerフィードをGoogleアカウントに移動
フィードをGoogleアカウントに移動

ログイン後にに「AdSense 設定」タブをクリック。「フィード向け AdSense」をクリックする。ページ移動後、下部の「フィードをアカウントに追加:」付近のリンク「FeedBurner フィードを Google アカウントに移動」をクリックする。

その後に表示するログイン画面に、FeedBurnerのID、Passwordを打ち込めば、あとは自動的に移行し、作業が完了。大変シンプルでわかりやすく、手こずる場面は皆無だった。

なお、移行作業後に何が変わるのかというと、「サイト集計」機能が不能になり、その代わりに「フィード向け AdSense」が利用可能になる。個人的に「サイト集計」機能はほとんど使っておらず、今のところ「フィード向け AdSense」も利用予定にないので、可も不可もなくという感じ。移行作業の工数だけかかった形で、腑に落ちないが、まぁ使い続けるには仕方ない。

ちなみにGoogleアカウントを持っていても、AdSenseに登録していないと移行できず、この辺のポリシーが若干わかりにくく感じた。収益化を行わない場合でも、「http://www.feedburner.jp」にログインできなくなるという事は、半ば強制的にAdSenseに加入しないとならず、この処置はいかがな事かと。まぁ、FeedBurnerの管理だけの利用のために、AdSenseに登録すると考えれば問題ないか。抵抗ある人もいるかもしれないが。

related story