blank.html in Movable Type

あるサーバにMovable Typeを設置して、無事初期設定を済まし、管理画面にログインしたところ、あり得ない現象が。ログインが無事に終えて、ページが読み込まれると同時に「blank.html」というファイルが唐突にダウンロードを開始。なんだこれは・・・。

「ブラウザの互換の問題?」「それともインストール失敗?」「Cookie?」「もしくはApacheがおかしいのか?」

様々な憶測が飛び交う中、一つ一つ念入りにテストしていく。「Windows IE 7」でテストしてもだめ。Firefoxのプロファイルを使ってCookieがクリーンな状態でもだめ。もう一度インストールし直してもだめ。

ということは、問題はサーバ側にありそうだ。Movable Typeを設置したサーバはApache2が動作しており、PHP、DB、Perlモジュールを一からすべてインストールしたばかりの新品同様で、特におかしな設定をApacheの設定ファイルに書き込んだ覚えがない。ん?まてよ? .htaccessをそうえばいじったっけ・・・。

確認してみると、以下の記述が。

AddType application/x-httpd-php .htm .html .cgi

これは拡張子が「htm」「html」「cgi」でもPHP処理を施すようにする設定ですが、もしかして!と思って消去してみたところ、不具合が直りました。

特にhtmlでPHP動作させる必要がないし、後々必要になるかなと思って記述した程度なので、特にダメージなし。いざとなったら必要なディレクトリだけの記述に限定してもいいしね。

blank.htmlに遭遇した方。是非Apacheの設定ファイルの確認を!MIMEタイプ設定を見直してみてください。

related story