iTunes 9 Focus

先日発表された「iTunes 9」は、UIだけではなく内部も相当進化を遂げています。個人的にはiTunesがない生活など考えられないほど依存しきっていますので、定期的に進化を遂げるバージョンアップは大歓迎です。細かい部分はすべて紹介しきれませんが、気になった点を挙げてみました。

アップル – iTunes – iTunesを今すぐダウンロード
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

HE-AAC

HE-AAC

ついにエンコード方式に「HE-AAC」が加わりました。数年前からiTunesのファイルフォーマットにHE-AACを採用すると宣言してから、早数年。たぶん五年ぐらい・・・。やっと、ようやく対応を果たし、感無量です。

iTunesの環境設定を開き、一般の「CDをセットしたときの動作」欄にある「読み込み設定」をクリックし、「読み込み設定」というウインドウを表示します。読み込み方法に「AAC エンコーダ」を選択後、設定プルダウンから「カスタム」を選択して表示される「AAC エンコーダ」ウインドウに、「Hight Efficiency エンコーディング(HE)を使用」にチェックを入れることで、利用することができます。(たどり着くまでがややこしい)

ちなみに、HE-AACをONにすると、ステレオビットレートが80 kbpsまでしか選択できません。これはAACの最大320 kbpsと比べると、ファイルサイズがかなり小さくなりますが、その点音質の方も気になります。HE-AACの圧縮方法はかなり最適化されているので、それだけファイルサイズが小さくても問題ないと言うことでしょうか。
この辺、追々検証していく予定です。

ちなみにHE-AACについてはwikiが詳しいので、興味がある方は参照してみてください。

HE-AAC – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/HE-AAC

UIの進化

iTunes 9 UI

iTunesのUIの進化はとどまることを知りません。少しころころ変わりすぎの気もしますが、今回はSnow Leopardに合わせたかどうかはわかりませんが、少し白っぽいUIに変更されています。前バージョンよりも、よりスマートな印象になりました

レイアウトも少々変更されていますが、特に変貌が躊躇なのが、リスト表示でカラムブラウザをONにした際の表示です。今までは、コンテンツ表示部分が上下に分割されていましたが、iTunes 9からは左右に分割されるようになりました。

個人的な周りの評価はかなり厳しく、「使いにくい」「見た目が悪い」という声がかなり聞かれます。サイドバー、Geniusが左右を選挙しているので、このカラムブラウザの表示はわかりづらく見づらい。改悪と言われても仕方がない気がします。次期バージョンで元に戻ることを期待かな。

iTunes Media 方式にアップグレード

これは、soundscape outさんのブログを見て知った機能です。

iTunes Media 方式 – soundscape out
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20090911/iTunesMediaorganization

iTunes 9からは、ファイル管理方式が変更になり、「iTunes Library」のiTunes関連のディレクトリ構造が変更になります。メニュー「ファイル」から、「ライブラリ」を選択し、「ライブラリを整理」から変更できます。

iTunes Media 1

iTunes Media 2

当初は音楽のみを扱うために開発されたアプリケーションだったものが、Podcastや動画、さらにはiPod, iPhoneまでを管理するトータル・メディア・アプリケーションに進化を遂げたせいで、従来のファイル管理方法は限界と判断したのでしょう。現在は強制変換ではありませんが、次期バージョンでは、強制的に移行されていくのではないでしょうか。

iPhone, iPod Touchのアプリケーション管理

iPhone, iPod Touch Application Setting Windows

やっとアプリケーションの配置を変更できる機能が付加されました。なんで今まで無かったのが不思議なぐらいあって当たり前な機能なのに。でも、いざ搭載されるとうれしいものです。

しかし、iPhone, iPod Touchの管理画面を表示後、「アプリケーション・タブ」を選択すると現れます。ここでインストールするアプリケーションの選択や、設置する画面、アプリケーションの順番をカスタマイズすることができるのですが、UIが使いにくい!

本当にあのアップルが作ったのかと思うぐらい、使いにくいです。iPhone, iPod Touch管理画面のUIは、前々から使い勝手が悪いと気にかけていたのですが、さらに拍車をかけた感じです。だいたい、ウインドウ上下いっぱいにアプリケーションリストが表示されないのはおかしいでしょう?これも次期バージョンでの改善に期待です。

related story