Easy Blogging! – Posterous

人気急上昇中の、メール投稿するだけでブログにエントリーを投稿できる、驚くべきシンプルなブログサービス「Posterous」を試してみました。はっきり言ってこれは凄すぎです。ブログ開設にかかった時間は1分ほど。まさかここまでメール投稿に徹底したサービスがあるとは・・・。

メール投稿型ブログサービス Posterous

Easy Blogging! - Posterous「Posterous」はブログエントリーをメールから投稿できる、とてもシンプルなブログサービスです。テキストはもちろん、画像や動画まで投稿できるというのだからびっくり。これは試してみないと!ということで、早速サービスに加入してみました。

Posterous – The place to post everything. Just email us. Dead simple blog by email.
http://posterous.com/

Easy Blogging! - PosterousEasy Blogging! - PosterousEasy Blogging! - Posterousまず「Posterous」のトップページに行ってみると、何やら「ここのアドレスにメールを投稿しろ」と書いてあります。リンクをクリックすると自動的にメールクライアントが立ち上がり、宛先と本文が入力された送信ウインドウが立ち上がりました。よくあるmailto:を使ったリンクです。

とりあえずは本文に記載されている英文指示まま、タイトルに「エントリータイトル」、本文に「エントリー内容」を記載し、登録するメールアドレスのアカウントを選択して送信。

すると今度は間髪をおかずに以下のメールが届きました。

「ブログへの投稿が完了しました。あなたの投稿はこちらですよ!」

え、もう完了したの?ブログ登録さえも行っていないのに?
もうわけわかりません。とりあえず記載のリンクをクリックしてみると、しっかりブログが立ち上がって、先ほどの投稿も反映されているではありませんか。

つまりはじめの投稿を行うと、自動的にブログが作成され、しかもエントリーまでされてしまうようです。ご丁寧に送信メールアドレスの送信者名がブログタイトルとして使われているではありませんか。な、なんとオートマチックなブログサービスなんだ!

しかしオートマチックな部分もここまでで、細かいブログ設定や、既存のエントリー修正などはWebページから行わないといけないようです。確かに操作性の問題もありますから、すべてメールで行うのは限界がありますので致し方ない。

Posterousアカウントのパスワードを設定する

先ほど受信したメールに、「アカウントパスワードの設定はとても簡単!」とありましたので、早速パスワード設定してみます。
Posterousの自分のブログ画面の右上の「Login」もしくは、メール本文の「Click here to set a password for this site」リンクをクリックして、ログイン画面を表示します。「Email address」と「Password」を入力して「Login」ボタンを押して完了です。
再度自分のブログページに戻りますので、右上の「Manage」から管理画面に移動しましょう。ここで様々なブログに関しての設定、既存エントリーの修正などが行えます。

シンプルさがウリのPosterous

「Posterous」はどちらかというと、ライトユーザー向けのブログサービスです。お世辞にも高機能なサービスとは言えません。
しかしメールを送信するだけで簡単にブログが始められ、しかも投稿もできるので、非常に気軽にエントリーできるので、ハマればハマるサービスなのだと思います。
特に画像や動画もエントリーできるとのことなので、携帯から投稿する場合は特に利便性が高まるのではないでしょうか。
SCREAMO CREATIVEでは、Posterousのブログを出張所としてしばらく運営していく予定です。タイトルは後から変更するかも。とりあえず仮称ということで!

screamo’s posterous
http://screamo.posterous.com/

related story