SCREAMO CREATIVE 3rd Stage

2007年から、少しずつ書き綴っている当ブログ「SCREAMO CREATIVE」、なぜか一年ごとぐらいにリニューアルさせている気がしますが、2010年度版がようやく完成。今回は、CMSを移行し、混沌とした情報を内部的に整理するのを第一条件として作業しました。

SCREAMO CREATIVE

今回のリニューアルで、Movable Typeをばっさりと切り捨て、WordPressに全面的に移行させ、以前に分断されていた「2009年のリニューアル時に作成したディレクトリ」と「それ以前のディレクトリ」を、再び統合して、すっきりと統一。

その結果、過去記事については、一部リンク切れやレイアウトの崩れが発生しています。しかも、Movable Typeから移行させた記事については、タグが消滅しているし、一部の記事の見出しが、ソース直で表示されているなど、散々な状態。なんとか直近の記事については応急処置を施しましたが、ちょっと格好が悪い状態になってしまいました。

最悪、記事のリンク切れだけは起こさないようにしようと思い、リダイレクション処理をかけているので、その点は大丈夫かと思うのですが、検証に手を抜いたために少しだけ不安・・・。すでにリンクチェッカープラグインが「リンク切れ」警告しているページがあるので、時間を見つけて修正をかけていきます。

さて、上記の状態ボロボロの状態でリニューアルサイトを公開したのは、11月1日という区切りの良さ等々あるのですが、なんと言っても自分のモチベーション維持のためでしょうか。ここ数日間はリニューアル作業に没頭していて、抱えている仕事が手につかなくてヤバいという事もありますしね・・・・・・。

リニューアルのテーマ

今回のリニューアルのテーマとして、冒頭に述べたとおり「WordPressへの移行」が第一ですが、そのほか色々と挑戦したことがあるので以下に記載しておきます。

  • できる限りテーマをHTML5で
  • レガシーブラウザでも大丈夫なぐらいに、少しだけCSS3
  • CSS Spriteに初挑戦
  • コメントシステムをDISQUSに移行
  • Internet Explorerなんて気にしない

HTML5

WordPressを使っていると言うこともあり、「できる限り」で押さえていますが、プラグインを修正したり、functionをいじれば完璧にできそう。HTML5の知識を増やしつつ、時間効率を考え、難しいところは無視し、できる範囲で頑張ってみました。

CSS3

やはり予想していたとおり、レガシーブラウザ(Internet Explorer 8も含む)対策がもの凄い大変。Webkit、Gecko、Prestoについては、最新バージョンはなかなか素直だなという印象。iOSのでは、まだテストはしていません。追々全体の完成度を高めていきたいと思います。

CSS Sprite

実は個人的に初挑戦だったりします。実装を容易にするWebサービスが多々ありますが、今回は自分の技術を磨くために、画像の作成からCSSマークアップまで、すべて手書き・・・。はっきり言って、もの凄い時間がかかりました。手間をかけたわりには、読み込み速度はそれほど効果が現れておらず、逆にPHP、JavaScriptが足を引っ張っているような・・・。

DISQUS

コメントシステムをDISQUSに移行したのは、正直正解だと思ってます。過去のコメントを一度WordPressに移行させてから、DISQUSと同期を取る方法で移行させました。実はコレ、safari extensions exhibitionで試してみようと思っていたのですが、「対話」が適したサイトではないために実装をあきらめた経緯があります。前々から興味があった、オンラインのコメントシステム、楽しみですね!

Internet Explorerなんて気にしない

90%負け惜しみです・・・。HTML5、CSS3の壁はInternet Explorerには高すぎたのでしょうか。それとも私の技術力が未熟なのでしょうか。ie9.jsというライブラリをかませているのですが、なぜかInternet Explorer 8にはうまく適合しないし、動作速度は重くなるばかり。(クライアント処理なので、私のMacの処理速度が悪いだけという説もありますが)

とにかく、今回のリニューアルは様々な点にトライしすぎて、時間だけが過ぎていった感がありました。その分、自分のスキルアップもしたはずなんですけどね。

頑張ります!

長くなりましたが、とにかくリニューアルは、おおざっぱですがなんとか完了しました。そしてリニューアルしたことで、自分のモチベーションも高まりつつあります。そして、制作時の苦難より得た経験も多く、ネタには今後困らないはずなので、記事投稿が増えるはずです。(あくまでも、「はず」です。)

今後も「SCREAMO CREATIVE」は、アグレッシブにハングリーに、そしてフランクな精神で頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

related story