iOS「送信者なし」メールの駆除方法

数ヶ月前より突如iPhoneメールの「全受信」メールボックスに「送信者なし」メールが多数表示されるようになってしまいました。件名なし、日付が70/01/01となっており、全く持って意味不明。スレッドにまとめるをOFFにしても表示され続けてしまいます。「さて、解決方法はないものか」とネット上で情報収集したところ、有力な情報を発見。

iphone - 送信者なしメール

キーボードの変換学習をリセット

  1. 「設定」を開く
  2. 「一般」を選択
  3. 「リセット」を選択
  4. 「キーボードの変換学習をリセット」
  5. 「パスコード」を入力
  6. 「電源ボタン」と「ホームボタン」を自動的に再起動するまで長押し

以上で「全受信」メールボックスに「送信者なし」メールが大量発生する不具合が修正されました。しかし、なぜキーボードの変換学習をリセットすることでこの不具合が修正されたのかはわかりません。恐らくは辞書関連のデータベースが破損していのではないでしょうか。まあソフトウェアのバグというのは、どこが原因して発生するのはわかりませんからね。果たして今回の不具合がバグといえるのかどうか微妙なところですが、特に深く追求する必要もないでしょう。

ただ今回思ったのですが、Androidと比べるとiOSって比較的不具合が少ない気が。今回のメール表示の不具合も自分にとっては2番目か3番目に気づいた不具合なんですよね。

「自由にカスタマイズさせない」、「アプリケーションを作らせない」、閉鎖的なアップルの戦略がこうを得ているのだと思います。

追記:2011/5/10

上記の方法でいったんは不具合が解消されるのですが、時間がたつと「送信者なし」メールの問題が再発してしまいました。iTunes経由の同期のタイミングで再発しているようなのですが、正確に検証はしていません。後日時間があるときに解決方法を模索してみようと思います。

  • Nao

    私はスレッドにまとめるをoffで解決しました

  • 情報サンキュー

    私は、「スレッドににまとめる」は、はじめからoff だったのでこちらの方法で治りましたが、また復活するのか・・・・????

related story