iPadの分割キーボード・分割フリックキーボード

先ほどlifehackerさんを読んでいたら「お?」という記事が目に入りました。

iPadでiOS5を使い始めてから相当日が起っているのに、今まで分割キーボードの存在を知らなかった・・・。そういえば、昔左右にキーボードが割れて、打ちやすいキーボードがiPadに搭載されることを妄想したことがあるのですが、まさにこれ、そうじゃないですか!

早速使ってみようとしたところ、表示方法がわからない・・・という初歩的な問題点に遭遇。せっかくなので、表示方法から使い方まで書いてみようと思います。

iPad 分割キーボード

表示させるのに四苦八苦

キーボード設定分割キーボード(日本語)分割キーボード(英語)とりあえず表示方法から。キーボードの設定はおなじみの「設定」を立ち上げて、「一般」「キーボード」と選択。中段ちょい下あたりにある「キーボードを分割」をオンにします。これで準備は万全。早速メモ帳などテキストが打ち込めるアプリを立ち上げて試しましょう。

とりあえずフルキーボードが表示されるEnglish(US)キーボードを立ち上げます。この段階では日常利用するごく一般的なキーボードが表示され、分割の「ぶ」の字も味わえません。

よくわからないので、いろいろなキーを押してみても全く分割されず・・・。しょうがないのでググってみると・・・・・・ありました!分割キーボードの表示方法!

  • 一番右下のボタンをタッチしするとポップアップが表示され、その中に「分割」があるので選択
  • 一番右下のボタンをタッチして、すぐに上に移動させる
  • キーボード中央部分から、二本指で開くように左右にスライドさせる

このように、二通りの方法で分割キーボードを表示させることが出来ます。ちなみに日本語のフルキーボードと英語のフルキーボードでは分割キーボードのデザインが若干異なります。日本語は変換表示部分の関係で、分割されても変な余白が中央に出来てしまう。これでは分割の意味がほとんどありません。

それにしても、これはアップルさんにしてはめずらしくアクセスにわかりにくく、わかりにくい機能です。是非今後改善して欲しいですね。

肝心の使用感は

ダメです。かなり使いにくいです。むしろこの機能は必要かどうかさえ疑わしいです。

まず、キーの大きさが小さい!横にしても小さいし打ちにくく、iPhoneのフルキーボードを両手で打っているような感覚です。日本人でさえそう感じるのですから、欧米人はもっと打ちにくいのでしょうね。今後キーサイズを設定できるオプションが搭載されたら実用的になるのでは?

キーボードの配置も気になります。分割された状態では、上下にキーボードを移動させることが出来るのですが、ディスプレイ下部に吸着させた状態で利用しようとすると、どうしても分割が解除されてしまうのです。これは非常に気持ち悪い!

上記の理由で、分割キーボードはオフにしてしまいました。残念。

分割フリック入力は最強

キーボード設定分割フリック入力冒頭でも述べたように、iOSについては個人的に色々妄想していました。分割キーボードもその一つですが、もう一つは分割フリック入力。左右どちらかにフリックキーボードが配置されたら超便利じゃない!と思っていたら、しっかり搭載されていました。やはり考えることは皆さん一緒なんですね。

早速利用するために、先ほどのキーボード設定を開きます。再び「キーボードを分割」をONにして、「各国のキーボード」より「新しいキーボードを追加」。「日本語」を選択し、ソフトウェアキーボード配列を選択で「フリックのみ」を選択します。

設定が完了してみたら、再度テキスト入力をしてみましょう。

きちんと設定したにもかかわらず、大きいキーボードが出てきてしまった場合には、先ほどの分割キーボードと同様に右下のボタンから分割させます。そうすると右側にフリックキーボード、左側には文字種切替ボタンと変換表示エリアが表示されます。この左側部分は全く予期していなかったのですが、いざ使用してみると非常に便利。これは癖になりそうです。

残念なのが、分割フルキーボードと同様に、ディスプレイ下部に吸着させると、もの凄く大きなキーボードに変更されてしまう点。これは実用性がないし気持ち悪い。分割キーボードと挙動を統一させるためだけに、このような仕様になっているのではないのでしょうか。さらに欲を言うと、キーの大きさに変更できればより使いやすくなったのに。

日常はiPhoneを利用する場合が大半なため、このように扱い慣れたフリック入力をiPadでも利用できるのは嬉しい限りです。しかも両手で操作できるるため、入力効率が向上するのも実感できました。これでATOK並みの変換効率を備えたら、より最強になれるのですけれどね。

related story