JayBird BlueBuds X 破損!

Update

JayBird BlueBuds X

ITの仕事を行うとどうしても体力が衰えてきてしまうもの・・・。そこで一年前からランニングや筋トレをして体を鍛えています。

ランニング時には「JayBird BlueBuds X」というBluetoothイヤホンで音楽を聴きながら走っているのですが、つい先日このJayBird BlueBuds Xの電源が急に落ちて、再起不能になってしまいました。

4回目の故障!本当に防汗なのか?

汗による故障に対する無期限保証
汗による故障に対する無期限保証

実は以前も同じような症状で3回も交換しているのですが、また同様の症状です・・・。

週に2〜4回の一回に1時間程度行うランニングで、1〜2ヶ月ほど使用したところで電源が急に落ちる現象が頻発し、一度再充電を行わないと電源が入らなくなります。これを何回か繰り返すと、電源が落ちるまでの時間が徐々に少なくなっていき、最終的にはフル充電(少なくても表示上は)した状態でも電源が入らなくなります。

このJayBird BlueBuds Xというヘッドホン、「汗による故障に対する無期限保証」を謳い、製品自体は「防汗」に対応しているようですが、何度も壊した身としては恐らく防汗性能がかなり低いと思われます。少なくても継続的に汗をかくランニング等の運動には適していないと言えるでしょう。

しかしながら、レビューサイトやAmazonレビューなどを探しても、このような症状を訴えている人はほとんどいないのが気になります。唯一似たような報告はアップルストアにありましたが、5人で公有し全員が故障という凄惨な状況・・・。

使い出してから2ヶ月で電源が入らないトラブルが発生。
同じ時期にジョギング仲間5人で購入したが、5人全員が2ヶ月以内に同じトラブル発生。

カスタマーレビュー: JayBird BlueBuds X Premium Bluetoo… – Apple Store (Japan)  より

個人的には音質や装着感、電池持ち等の耐久性以外について不満はなく、むしろ評価しているイヤホンなので、「防汗性能」に対する手の抜きようが非常に悔やまれます。無念!

代替品としてPowerbeats2 Wirelessを狙う

故障対応中にイヤホンがないとトレーニングのモチベーションが下がってしまいます。これは代替品を探さねば!というわけで、早速物欲を満たすために旅立ってきます。トレーニング用なので、重視する機能は以下の通り。

  • 防汗
  • 音質
  • 電池持ち
  • 装着感

代替品が汗で壊れてしまったら元も子もないため、JISが策定する防水規格等に対応している製品を選ぼうと思います。あわよくば、日常でも利用できるようなオールマイティー手利きに利用できるイヤホンがいいですね。

なお、先日「beats by dr.dre」から発売されたばかりのワイヤレスイヤホン「Powerbeats2 Wireless」が最有力候補なのですが、お財布と相談ですね・・・。2万オーバーは痛い・・・。

追伸:やっぱ買っちゃいました・・・。

related story