睡眠コントロールアイマスク neuro:on(ニューローン)を予約した

neuro:on

2013年12月10日にパリで開催された国際的スタートアップの祭典「LeWeb」の新規事業立ち上げコンペで圧倒的強さで優勝した「neuro:on」。以前から気になっていましたが、ようやく発売開始されそうなために予約してみました。

「neuro:on」とは、睡眠を管理しコントロールする超先進的アイマスク型ウェアラブル端末。ベストなタイミングで起こしてくれるアラーム機能、時差ぼけ補正機能、スマートフォンと連携したモニタリング情報の蓄積、分析、改善提案を行ってくれます。

当初は睡眠中の無駄な時間を省いてショートスリーパーに矯正するツールとして開発されていましたが、路線変更しより快適な目覚めの演出に重点を置いているようです。長年睡眠障害に悩まされている私としては、ショートスリーパー化にも興味はありますが、なによりも睡眠改善には非常に期待しています。

fitbit 睡眠ちなみに現在は心拍数・活動量計の「Fitbit Charge HR」を用いて睡眠管理を行っていますが、目も当てられないほど熟睡できていません。右の画像はとある日のモニタリング結果なのですが、どうやら睡眠効率半分以下のよう・・・。

「neuro:on」を使用することで、どのように睡眠が改善され「Fitbit Charge HR」のグラフに反映されていくのか、今から非常に楽しみです。

価格は送料込みの329ドル。今予約すると今年のクリスマス前に発送予定です。(何度も延期されているため期待はしないほうがいいかもしれません)

related story