web service story

組み合わし生かせすことで、真の利便性を達成せよ

Easy Blogging! - Posterous

Easy Blogging! – Posterous

人気急上昇中の、メール投稿するだけでブログにエントリーを投稿できる、驚くべきシンプルなブログサービス「Posterous」を試してみました。はっきり言ってこれは凄すぎです。ブログ開設にかかった時間は1分ほど。まさかここまでメール投稿に徹底したサービスがあるとは・・・。

うかつにも Twitter, tumblr にハマった

どもご無沙汰しております。ここ最近、別件がかさばってさっぱり更新できていません。 >代わりと言ってはなんだけど、今頃になってTwitterを始めた。ついでに今試用中だけど、tumblrにハマりそう。いや、もうハマってるみたい。iPhoneアプリの有料版まで手を伸ばしてしまいました。

FeedBurnerアカウントからGoogleアカウントへ移行

RSSフィード最適化サービスのFeedBurnerを利用して、SCREAMO CREATIVEのRSSフィードを配信している。FeedBurner自体は以前にGoogleに買収され、AdSenceや有料だったPro機能が無料になったりと、様々な改良が加えられてきた。特にこちらからのアクションを起こさ・・・

Update

FoxmarksがSafariとInternet Explorer対応へ

FoxmarksがついにSafariとInternet Explorerに対応した。以前からクローズベータで配布されていたが、ようやくの一般配布。本当に長かった・・・。Windows環境のブックマーク同期ツールは以前から多くリリースされているものの、Mac環境では自分の知る限り、しっかり動作するもの・・・

Update

Flash UIのクールなJukebox – just hear it

音楽を検索して自分のプレイリストを作り、視聴することが出来るWebサービス「just hear it」。Flashを使った、ダークなインターフェイスがなかなかカッコよく、シンプルでわかりやすい。洋楽主体だが、邦楽も有名どころは比較的登録されているので、邦楽派の人も利用価値はあるだろう。

Update

Firefoxのサイドバーにタブのサムネイルが欲しい場合

Safariユーザー必須のツール「Safari Stand」をご存じだろうか。Safari StandをSafariにインストールすると、様々な便利機能が追加・拡張される。その中で一番気に入っているが、タブの内容をサイドバーにサムネイルで表示してくれる「Sidebar」だ。サイトの表示する位置、縮小・・・

GrApple – FirefoxテーマでSafariらしく!

Firefox 3がリリースされ、Add-onの対応が整いつつあることもあり、最近はFirefoxをよく使うようになった。機能が追加できるし、レンダリングもSafariと比べても遜色がないし、何よりもMacでサイトを表示したときの、フォントが汚く描写される仕様が変更され、綺麗に表示できるようになった・・・

Yahoo!JAPANの「サイトエクスプローラー」に登録する

サイトマップは今やSEOを実施する際には必須となっているのは周知の事実。Googleが先行して管理ツールを提供し、Yahoo!がそれに続いたが、Yahoo!JAPANの対応はかなり遅く、ようやく最近サービスが開始。MSNも同様で、Googleに二手も三手も遅れて発表となった。 検索エンジンにとって、・・・

Safari 3.1 登場。堅実に進化するスタンダードWebブラウザ

アップルのWebブラウザ「Safari」が3.1へとバージョンアップした。Mac OS X 10.4/10.5、Windows XP/VISTAに対応し、Mac、およびアップル製ソフトウェアがインストールされているWindowsなら、ソフトウェア・アップデート経由で、それ以外の場合は、アップルのSa・・・

Update

Office 2008によって引き起こされるフォント・パニック

MacのMicrosoft Office 2008をインストールするとメイリオフォントがインストールされる。これはWindowsのOfficeとの互換性を保つためのMicrosoftの処置だが、これによってサイトによってはフォントがメイリオで表示されてしまう現象が起こると推測される。 フォントを考え・・・

Update

BBClone 0.4.9bの文字化けを直す

年末に0.4.9b-utf8が出たばかりの、見た目重視型PHPアクセス解析スクリプト「BBClone」。日本語対応で、解析画面の各文言もローカライズが行われているが、実はあまり日本語は得意ではなく、ページ名、検索キーワードが文字化けしたり、全角スペースの検索キーワードの区切りを区切りと認識せずに、繋・・・

IMAP接続でGmailとApple Mailとうまく同期させる

Gmailがいつの間にかIMAP対応していた。今まで確か英語アカウントにしないと、設定欄が表示されていなかったが、日本語アカウントでもOKになった模様。未読状況などを同期するのを目的に、早速IMAPに切り替えてみたところ、かなり大きい弊害にぶち当たった。それは、自分のメール環境は、少々独特なせいかも・・・

Update

Plaxoで始まる最強PIM生活

OutlookとiCalのスケジュール管理をどうにか同期できないかと悪戦苦闘している中、奇跡としか言い様がないWebベースのPIMサービス「Plaxo」を発見した。基本的にはWeb上でスケジュール、アドレスブック、タスク、メモなどのサービスを提供するPIMサービスなのだが、一番の目玉は様々なサービス・・・

Yahoo! AdSence!? – アドパートナー設置

前回、Yahoo! JAPAN のコンテンツマッチ広告配信サービスの申し込みの流れをざっと紹介したが、参考になっただろうか。SCREAMOでは半月以上アドパートナーの広告を表示しているがそろそろ辞めようかな…。

Firefox vs Safari

Firefox 3βが登場したのをきっかけに、メインブラウザをSafariからFirefoxに移行した。理由はWindows環境とMac環境のブックマークを共有したいがためと、豊富なアドオン(機能拡張)を利用したいため。しかし長年Safari(Webkit系ブラウザ)を愛用し続けたために、Firef・・・